毒舌や辛口が苦手な方は閲覧注意です。

ご注意下され(笑)

常日頃から思うこと…

それは、自覚症状がないノウハウコレクターが多いって話。

森川くみこ
森川くみこ
今回は少し辛口なアドバイスなので、閲覧注意報を出します。しっかり受け止められる方だけ今回の記事をお読みください。
特典の受け取りは、LINEなので お忘れなくご登録ください!

そもそもノウハウコレクターって?

ノウハウコレクターとは何か?を改めて考えると難しかったので、ググってみました。

驚異の月間40万PVを超えるメディアを運営する相馬社長の記事を引用すると・・・

実際に行動しないことが原因で、ノウハウコレクターになると鋭い指摘をされていました。

ただ、その一方で、末期の人がいて、ノウハウコレクターでないと言っておきながら、私からみると”ノウハウコレクターじゃん!”という落ちです。

例えば…こんな負のサイクルを背負った「ノウハウコレクター」がいらっしゃいます。

  1. どこかの〇〇コンサルを卒業する
  2. また同じマーケットの同じ様な塾を買う
  3. 成長しない・売上げが上がらないって嘆く
  4. また同じような〇〇ノウハウやコンサルを買う
  5. 金無し(自己責任)

ずでーん。

あるあるな特徴!ノウハウコレクターはなにもコレクターになるつもりじゃなかったということ

コンサルや〇〇塾で何かしらのノウハウを買う事で…「私を救ってくれそう」という方がいます。

現実から救済をして貰いたいから買う気持ちはよく分かるのですが、まず購入目的が…、

「必要だから自ら買う」

のではなくて

「救ってくれそうだから買う」

だと結局他人任せなんですよね(^^;

もちろん、本人はノウハウのコレクターになるつもりは一切ないのですが、頼みや救済のためにお金を払うという甘い汁を吸いに行く姿勢や行動が非常にまずいです。

だから結局、成果が出ないし「クレクレさん」になる。

私もその気持ちがよく分かるし、同じような経験をした時期もあるので共感します。

で、その自分を振り返った時に

「あ、カッコ悪いしこんな起業家や成功者にはなりたくない」

って思ったんです。

もはや依存症か?行動しないことが一番の敵

ここまでノウハウコレクターに一番あるあるな特徴が、くれくれさんになってしまい、「行動しない状態」に陥ることとお伝えしました。

いわば、講師やコンサルタントに依存した状態「くれくれ依存症」とも言うべきです。

私は、実際に起業家になり講師という立場になったからこそ、このようなノウハウコレクターの依存症を患う方を沢山見てきたので、

私自身が反面教師になって、「自立してピンチをチャンスに変えられる様な不敵な起業家」になりたい!って思ったんです。

ですので、私を知る起業家さんは、

  • 「もりくみは先走る所あるけど、本当よく行動するよね~」
  • 「もりくみ凄い」

と言ってくれるまでになっています。

私は、公で煽るようにして、ノウハウ系のスクールの募集をしていないけどコンサル生には、卒業後に自立して歩ける様に、行動心理や思考法については重々お伝えしています。

安定して稼げるフローも一緒に泣いたり笑ったりしながら作ります。

お互い感情爆発させながら稼げる仕組みを作った方が、いいものができるんですよね(^^;

これは、私自身がかつて起業家になった時、たくさんの先輩方に愛情を注いでもらって気にかけていただき、でも厳しく指導してくれて、「人」として成長させてくれました。

私を育ててくださった方にホントに感謝しています。

だからこそ、同じ様に還元していけたらなぁって思っています。

ノウハウコレクターは脱出できるのか?

ここまで大分辛口で語ってしまい申し訳なかったですが、さすがにこれで終わらせるわけにはいかないので、ノウハウコレクターの脱出方法についていよいよ教えたいと思います。

ノウハウコレクターの特徴は、簡単に言うと・・・

  • 「くれくれ」
  • 「行動しない」
  • 「精神面で依存症もしくは依存性体質」

おおよそのパターンができているからこそ、脱出治療は可能です。

実は、ウハウコレクターの方って、もともと素直な方が多くて、真面目な方が多いのですが、

軸の部分は弱く定まっていないだけなんです。

なので、そこは何とかすればノウハウコレクターからの脱出は可能なんです♪

では、具体的に何をするべきか?

私のWEBセミナーやセッションに参加をされている方は、恐らく首をうなづいて「うんうん」と言ってくれるでしょうが、大事なのは・・・

ノウハウより「心理面(メンタル)」「意識(マインド)」の言わば、矯正ギブスが必要になります。

よくマインドセットとか自己洗脳という業界特有の言葉を使う方もいますが、それだとわかりにくいので、私は「矯正ギブス」と言っています。

  • 歯並びが悪いときに矯正しますよね?笑
  • 骨が折れた時にすごい固いギブスをつけますよね?笑

これと同じ要領です。

では、その肝心の矯正ギブスはなんでしょうか?

結論から言うと、環境の力を借りるようにします。

お風呂に入って自己暗示とか・・・そういう怪しいのは、3日も経てばやらなくなるし、すぐに暗示が解けてしまう。

それとこれも、あるあるですが、「自己流は事故る」とか名言を学んで何になるのでしょうか?

少しの効果はありますが、それだけでは、ノウハウコレクターを脱出することは難しいと思っています。

私がノウハウコレクターを脱出するなら、ノウハウコレクターの依存症を生かして、環境に依存させるようにもっていきます。

やることは、たった「これだけ」ですので、騙されたと思って環境に依存してみるとよいでしょう。

ノウハウでなく環境を追い求めること

ちなみに、私がコンサルや塾、高額な物を買うときはあんまり迷いません。

それはノウハウをコレクションすることよりも「環境」を求めているからで、講師との関係性を深めるために自己投資をしているに等しいです。

ですので、そこにコミュニティや交流があるか?を見るようにして欲しいです。

もし、そのような環境が存在すれば、与沢翼さんなみに「秒速」ですっぱり買います 笑

ノウハウでなく、コンサルや塾を選ぶ基準は…

  • 主宰している人についていきたいか
  • その環境には入った後のレバレッジ

この2つだけ考えるようにします。

ですので、あなたもノウハウコレクターを脱出するべく、いち早く環境依存体質になってくださいね。

私は過去に100万円と30万円のノウハウや塾を同時購入したことがあります。

久しぶりの大きな買い物でドキドキしたことを今でも覚えています。

まず「100万円の買い物」は、5〜10年後も続けたいと思っているビジネスだし、普遍的なものなので迷いなく買いました。

後は主宰している方がとにかく素敵だからキラキラ熱くて不器用そうだけど、でもその気持ちは本当だと思ったから・・・という理由で迷いなく購入。

もう一つの「30万円」の買い物は、単純にお客さんに還元できる最新の情報だと思ったから。

現にそれらをシェアしている秘密のグループはあれよあれよと77人!

このFBグループで30万円以上の価値は提供できたと思うし、私自身も約3倍のリターンを得ました♪

これは自己投資をして環境に入って情報を収集した結果です♡

私は物販コミュニティ以外でも自分自身がインフルエンサーとして取材を受けることがあるので、SNS集客についても指導する機会があります。

恐らくこ秘密のグループに参加をされた方の中にもノウハウコレクターはいるだろうし、その負のループから抜け出したくて、誰かに救ってもらいたい気持ちで参加されたことでしょう。

どんな理由であっても、あなた自身で「環境に入ることを決めたとき」こそ、「全てが変わる始まるの時」です。

スクール生とコンサル生に少しでも多く有益なノウハウを還元できるように、大いに環境に飛び込んでいる私

このスタイルは、ずっと起業当初から変わりません。

大好きなスクール生からお喜びの声を頂いています♪

こういう返信があるから頑張れるよね〜(⋈>◡<)。✧

もし、あなたがノウハウコレクター気質であれば、環境依存気質になることで一気に改善されるはずです♪

そして、孤独を恐れてください。

レベルの高い居心地の悪い環境、講師に自己投資をしていきましょう♡

まとめ(ノウハウコレクターであることをまず受け入れよう)

冒頭から辛口トークで記事を書いてしまい、イラっとさせてしまう場面もあったかもしれませんが、「まとめ」までお読み頂き、ありがとうございます。

いきなりまとめから読んでいる場合は、もう一度最初からかならずお読みくださいね♪

今回は、ノウハウコレクターの特徴から、心理、脱出の方法まで幅広く記事を書かせていただきました。

「ノウハウコレクター=行動しない依存性あり=くれくれさん」という方程式でしたが、その脱出方法として、無理にコレクションを辞めるのでなく、視点を変えて、「環境に依存してしまおう!」といった逆転発想です。

とにかく、だれとでもコミュニケーションが取れる見た目と格好で、そこの環境に居続けてください。

あとは、定期セミナーや懇親会には、名刺を持って常に参加をするようにするだけで自然と変わっているはずです。

森川くみこ
森川くみこ
ノウハウコレクターの脱出方法は、色々あるとは思いますが、お金がなくなってから辞められるのは当たりまえです。自覚症状がある場合は、早急に今回お伝えしたやり方をすぐにお試しください♪

あなたのビジネスを"スパッ"とプロデュース!