こんにちは!森川くみこです♪

あなたはパソコンでメルカリの操作ができることを知っていますか?

恐らく、メルカリを使っているほとんどの方がスマホアプリを使っていて、パソコンを使っている人はほんのわずかだと思います(>_<)

メルカリの操作をパソコンでやっていることを話すと、なかには知らない人もいて「えっ!使えるの??」と驚く人もいるくらいです。

そもそもパソコンを使う意味があるのか?と不思議に思う人もいると思いますが、実はパソコンで作業することで効率がアップするのです!

そのため、もし本気でメルカリを使いビジネスをするのであれば、パソコンで作業をすることをおすすめします。

効率が良いということは時間の節約にもつながり、より多くの作業こなせるようになりますから、使って損はないはずです^^

森川くみこ
森川くみこ
今回はメルカリをパソコンで操作する方法をご紹介します。作業効率アップは売上にも繋がる部分なので、最後までしっかり読んでみてくださいね!
特典の受け取りは、LINEなので お忘れなくご登録ください!

メルカリはスマホアプリだけじゃない!パソコンからも使えるんです

メルカリがスタートした頃はアプリのみで、主婦やOLなど一般の人が使うことが多く、業者で使う人はあまりいなかったです。

2016年の夏頃からメルカリのPC版が登場しました。

パソコンからメルカリが操作できるようになり、この頃から業者が多くなったり、ビジネスとして取り組む人が増えた印象です(´-∀-`;)

メルカリのPC版はダウンロード不要でブラウザで使える

ビジネスでパソコンを使う人は、パソコンに新たに何かを入れることに抵抗がある人もいるかと思います。パソコンに負荷が掛かったりして効率が落ちたりするためです。

でも、メルカリのPC版はインストールもダウンロードもしなくていいので、パソコンが重くなることもありません。パソコンからブラウザでメルカリを検索し、ログインすれば使うことができるからです^^

森川も実際にパソコンを使うようになってからは作業効率が上がりましたね!

パソコンからメルカリを操作する手順を説明しちゃいましょう!

まずはブラウザを立ち上げて、「メルカリ」と検索します。すると、メルカリのサイトが出てきますので、URLを開きます。

すると以下の画面になりますので、ログインをクリックします。

メルカリのアプリでログインする時に使っているのと同じログイン情報を入力し、「私はロボットではありません」にチェックを入れてログインをクリックします。

するとメルカリのPC版にログインすることができます。

メルカリのPC版では、ログインする方法が3つありますが、スマホで使っているアプリと同じ方法でログインするようにしましょう♪

PC版のメルカリにログインできないときは考えられる原因は?

アプリではログインできるのにPC版のメルカリでログインができない場合は以下の原因が考えられます。

  • スマホアプリのログイン方法と違う物を選んでいる
  • メールアドレスやパスワードが間違っている

万が一、ログインができない場合は、この2つの間違いがないか、もう一度確認してからログインを試してみてください。パソコンの文字入力に慣れていないと、とくに大文字小文字を間違えやすいです(>_<)

また、パソコンのOSやブラウザが古いものを使っていたり、時にはセキュリティソフトが干渉してしまうこともあるので、もし入力に誤りがない場合はそちらも調べてみましょう。

メルカリのスマホアプリとPC版の違いは何だろう?

メルカリのスマホアプリとPC版にはいくつか違いがあるので、こちらも知っておくと良いと思います。

以前はけっこう制限があってPC版でメルカリを使うと不便でしたが、最近はかなり使いやすくなりました。ただし、まったく一緒ではないので、ここからは2つの違いについてお伝えしてゆきますね♪

スマホアプリはダウンロードして使う

まず、メリカリのスマホアプリはご存知の通り、スマホにダウンロードして使うものです。もちろん、スマホのブラウザで使えない事もありませんが、画面がパソコンに比べると小さいので使いにくいです。

やはり、アプリはスマホで使いやすいボタンの配置がされているので、ブラウザで使うより操作性が断然ラクです♪

PC版はブラウザからログインする

メルカリのPC版にはアプリがないので、ブラウザで検索してサイトからログインが必要となります。

一旦、ブラウザを開きブックマークからメルカリをクリックして、サイトを開いてログインするといったいくつかの作業が必要となるので少し面倒です(>_<)

メルカリをパソコンから見ると表示されないものや使えない機能がある

パソコンからメルカリにログインするとスマホではできるけど、パソコンではできない操作や見ることができない情報があります。

スマホでは見れるがパソコンでは見れないもの

アプリは検索したジャンルや商品名の履歴が残り、検索するのが楽になります^^

でも、メルカリのPC版では上の画像の様に検索した履歴が残らないです。

そのため、検索するたびにキーワードを入力する必要があります。

検索結果を見返せるのは、何かと便利でそれだけで時間の短縮につながるのですが、これが見れないのはちょっと痛い部分ではありますね(>_<)

森川くみこ
森川くみこ
また、スマホなら残しておきたいキーワードも保存できるのですが、パソコンではできないのでメルカリにここは改善してほしいと思っています・・・

PC版では使えない機能とは?

また、メルカリのPC版では使えない機能もいくつかあります。

  • ブロック手続き
  • ゆうゆうメルカリ便の発送手続き
  • 新機能メルカリNOW

この3つはPC版のメルカリには実装されていないので、使うことができません。例えば、発送方法の選択をパソコンでやろうとすると、発送方法を選ぶウィンドウに「ゆうゆうメルカリ便」が出てきません。

スマホの画像

パソコンの画像


はじめから選択できない状態になっているのです。

ゆうゆうメルカリ便を使わなくても、「通常の郵便を使えば良いのでは?」と思うかもしれませんが、送料がかなり違ってきます。

こちらが通常のゆうパケットの送料です。

ゆうゆうメルカリ便を使えば一律175円ですが、通常で送ると250~350円となり、数が増えれば増えるほど負担が大きくなってゆきます。

また、配送会社を指定する人もいて、とくに郵便局以外での配送を断る人が多い印象です。

以前に他業者の対応が悪かったとか、郵便局はまだお堅い印象があるので安心感があるとか、そういった理由かもしれません。

そのため、PC版のメルカリに実装されていない機能を使いたい場合は、スマホから行うようにしましょう。

先ほど話の中で少し出てきましたが、送料に関しては、こちらの記事を見て覚えておくと良いですよ(´-∀-`;)

メルカリをパソコンで使うメリットとデメリットを知っておこう!

では、ここからはメルカリをパソコンで使うメリットとデメリットを交えながらお伝えしてゆきます。

それらを知っているだけで、パソコンとスマホを使い分けて作業することで効率化できるので、頭に入れておくといいですよ♪

3つのメリット

  1. 作業効率がアップ
  2. 商品説明が見やすい
  3. 画像編集ソフトで画像加工してアップできる

1. 作業効率がアップ

パソコンでメルカリを使う1番のメリットといえば、何と言っても作業効率がよくなるということですね!

画面も大きく同時進行で他のことを進めることもできるし、画像アップしたら、説明文はコピペでサクサク貼り付けることができるので、定型文を使う商品の作業は格段にアップします。

2. 商品説明が見やすい

商品の説明欄が見やすいので、誤字脱字チェックが簡単です。定型文を作っておけばスマホでもコピペで作業できますが、作業性はスマホでの操作より断然楽です(´-∀-`;)

スマホはどうしてもスクロールをしなければならず、たくさんの出品をこなそうとするとけっこう大変です・・・

1つで見たら大した作業ではないですが、パソコンを使いメルカリの商品説明を作っていて効率的だなと感じた部分ではあります。

3. 画像編集ソフトで画像加工してアップできる

画像編集ソフトを使って商品画像を綺麗に加工できるので、パソコンであればメルカリでライバルより見栄えの良い画像を作ることができます。

もちろん、スマホアプリでも画像編集できるのですが、パソコンに比べて画面が小さい分、やはり細かな部分の作業がしづらかったりする場合があります。

メルカリでは、画像の良し悪しも結構重要なので、綺麗に作れるよいですね^^

また商品説明、写真の撮り方について解説している動画があるので、ぜひご覧ください♪

5つのデメリット

先ほどお知らせしたように、この5つが使えないことはやはりデメリットになってきます。そのうちPC版のメルカリにも実装されるかもしれませんが・・・

便利だなと思える機能が使えないのはやはりイタイですよね(^_^;)

  1. ブロック手続き
  2. 検索結果の保存・検索履歴の閲覧
  3. ゆうゆうメルカリ便の発送手続き
  4. 新機能メルカリNOW
  5. 招待くじが引けない

1. ブロック手続き

トラブルに発展しそうな人をブロックしたい時、PC版のメルカリでは、その機能が使えないのです。これが、1番のデメリットかな〜と思います。

ビジネスで使っていると多くの方と取引や対応をするようになるため、取引件数が増えればそれだけトラブルに遭う可能性も高まるということです。

緊急を要したときに使えないのはデメリットですね。

2. 検索結果の保存・検索履歴の閲覧

先ほど、お伝えしましたがスマホでは過去の検索結果が履歴で出てきますが、パソコンからメルカリを操作すると出てこないです。

これも作業の効率が落ちるし、過去の履歴を振り返ることでいろいろ気づくことも多いのでPC版のメルカリにもほしいところ・・・

せめて検索してキーワードだけでも保存できれば、かなり違うのですが今のところはないようです(>_<)

3. ゆうゆうメルカリ便の発送手続き

メルカリをパソコンで作業していて、そのままの流れで発送手続きができないのはやはり不便です。

スマホに替えてやればいいのでは?と思うかもしれませんが、ビジネスで使っている時はそんな手間でさえ面倒に感じるもの。

とくに取引数が増えてくると、出品などの作業に合わせて発送の数も増えてくるので、時間との勝負となり効率が落ちるのは致命傷です。

4. 新機能メルカリNOW

メルカリの即時買取サービスがスタートしていますが、このメルカリNOWもスマホやタブレットのアプリからしか使うことができない状態なんです。せっかくの新機能もパソコンからじゃ使えないんですよね・・・

5つの中では優先度は低い方ですが、作業しながら隙間の時間に不用品を処分できたら楽なのになぁ~と思ったことはあります。

5. 招待くじが引けない

そして残念なのが、友達を招待して引くことができる招待くじが引けないこと。もし、くじが引きたいを考えている人は、忘れずにスマホから見るようにしてくださいね。

わざわざ、パソコンでメルカリの招待くじを引こうと思う人はいないと思うので大丈夫だとは思いますが、念のためにお伝えしておきました^^

まとめ

ここまで、パソコンとアプリでメルカリを使う時の違いについてお伝えしてきました。

やはり、大きな違いは何といっても作業効率アップの部分が大きいですが、ただ、その反面でメルカリのPC版では使えない機能や見れない情報があるなどのデメリットもありました(>_<)

そのため、オススメはパソコンとスマホを使い分けることです!

こちらの記事を参考にメルカリのスマホとパソコンで出来る事を理解して、より効率的に作業が進められるようにしてゆきましょう^^

森川くみこ
森川くみこ
ほかにもメルカリで売るコツについて書いている記事もあるので、ぜひ読んでみてください♪またこれからメルカリを始める方にも役立つ豪華特典9つ用意していますので、こちらもご確認くださいね♡

あなたのビジネスを"スパッ"とプロデュース!